不動産売却を検討している方へ~リスクもしっかり把握しよう~

不動産売却をするなら!計画を立てながらリスクも知ろう

不動産売却を検討している方へ~リスクもしっかり把握しよう~

室内

不動産売却について

川口市などに所有している物件を手放すことによって、不動産として所有している資産を現金化することができます。また、管理費などのコストが掛からなくなったり、減税など出費が少なくて済みます。メリットは大きいですが、手続きに時間が必要などの手間もかかりますので、事前に下調べをしましょう。

男の人と女の人

相談して自分のプランを立てよう

不動産売却をする理由は様々です。大阪近郊では、土地の購入や、新たに住宅を建築する際の資金として売却するケースが多いようです。売却を検討し始めたら、まずは不動産の仲介会社などに相談をして、自分に合った計画を立てていきましょう。

ファミリー

すまい給付金とは?

住宅の購入をするなら、ぜひ活用したいのが「すまい給付金」の制度です。条件を満たせば最大で30万円を受け取ることができ、一戸建てでもマンションでも対象となります。インターネットでシミュレーションを行うことができるので、まずはチェックをしてみましょう。

インテリア

物件を持つことのリスク

予想外の出来事などによって、ローンの返済が遅れてしまうことや、完済が困難な状態になることもあります。そうなると、ローン返済中の不動産を手放すことになるケースもあります。自分の物件を購入するときのリスクなども、事前に確認をしておきましょう。

任意売却と競売の違い

任意売却とは

任意売却を専門的に行っている業者が、家主であるローンの返済者と借入先の金融機関の間に入ります。そして家主の合意の元、その物件を売却するシステムです。このときに買取価格が残りのローン金額よりも低くても売却は可能です。

競売とは

不動産を担保にお金を借り入れたが、それが返済できなかった場合に、金融機関が土地や不動産の売却を裁判所に申し立てます。家主の判断ではなく、裁判所が売却可能と判断を下すことが競売になります。

広告募集中